心の声を響かせよう

絵日記など。思うこと。感じたこと。

複雑な思い

先日、無事卒業した娘と、バイト中の娘とが、進む道はそれぞれだが、同時に旅立っていく…。

県外の引っ越しを直近に二つ抱え、確定申告もまだだし…孫の世話も…仕事も…

実は、頭の中はパニックで一つ一つ準備を重ねて潰していってる感じなのですが、いっぺんに二人の子が旅立つことに戸惑ってます。

親として、子ども達がそれぞれ希望の道を歩める事を本当に誇りに、そして嬉しく思うのですが、心の中では母として今までのように世話を焼いたりできないんだ…と思うと、ポッカリ穴が開いたような気持ちなんです。

自分でも自覚していますが、親バカでいつまでも子離れできず、世話ばかり焼いてきました。

周りから『甘やかしすぎ…』と忠告を受けながら、親バカを通してきました(笑)

なので、巣立ちが近づくにつれ、寂しくて寂しくて。

勿論子どもらには、そんなそぶりは見せられませんが…( ̄0 ̄;)

私も成長しなきゃいけませんね(笑)


残り少ない日々を大切に、笑って送り出そうと思います。