心の声を響かせよう

絵日記など。思うこと。感じたこと。

結婚生活30年

先日、30回目の結婚記念日でした。

高校卒業から数日で嫁に来て、気付けば30年…。

長かったと言えば長く、短いと言えば短い。

とにかく濃い30年(笑)

子どもも沢山、孫も沢山。

まだ子育ても終わってないという( ̄▽ ̄;)


この30年で変わったこと。。

私は物事の捉え方がずいぶん変わった。


若いときは、即子育てから始まり、お互いが若いということもあってか、よく喧嘩した。

だいたいお金のことだ(笑)


10年経過した頃には、喧嘩もエネルギー使うのでなるべく喧嘩にならないよーにする技も習得していた(笑)

20年経過したあたりは、子供達の学校三昧で、とにかく必死だった。


私は、すべてに急ぎ、振り向けば色んな後悔と反省があった。

もっと勉強しとけばなとか。ああしとけばなとか。

なので、自分自身の経験から、口うるさく子どもたちに言ってきたかもしれない。


子どもの中に一人、自由に、楽しく思うがまま行動し、親を悩ませる子がいまして(笑)

まぁ、色々謝ったり、心配させてくれました。

夫婦で、その事で封印していた喧嘩をしたり、まぁ色々勉強させてもらいましたね。

私らにしか、手に負えないから、神様が試練を与えてくれてるんだよねって思ってました(^ー^)

ちょこちょこ色んなアクシデントはありますが、今は落ち着いてます(笑)


経済面では、子どもが大きくなるにつれ、莫大な教育費に悩まされ、いまだに続いてますが(笑)


そんなこんなで、私は強くなったし、少々の事ではへこたれません。

これも、この結婚生活あってのものと、これから先も頑張っていこうと思います!


結婚記念日はその時の夫婦状況により、スルーしたり、◯年だねぇとかでした。

数年前、初めて抱えきれない大きな花束をくれました。

とっても嬉しかったんですが、今年はそれより大きな開店祝い?みたいな花をくれました(笑)

30年という節目。

あと一年、子育てが残っていますが、終わったら、夫婦で贅沢な旅行でもいいかなって思ってます。


相変わらずつまみ細工にハマっていて、毎日作らない日はありません。

友達が卒業式に付けたら、沢山の人に素敵って言われたって喜んでくれて。

他の友達もほしいって、先日送りました。

喜んでくれてくれることが私にとって本当に幸せです。

つまみ細工、まだまだ終りそうにないですね。