心の声を響かせよう

絵日記など。思うこと。感じたこと。

言い争い

少し前に姑と言い争いみたいになりました。

みたいじゃなくて、言い争いですね(笑)


少子化についてです。


私は子沢山。

正直、今の世の中、よっぽど裕福でないと、子沢山はかなり苦労します。

親の責任、思いから、貧乏ながらも、何とか大変ながらも教育費、生活費を捻出し頑張ってます。

かなり厳しいのは確かです。

自分の産んだ分身は大きくなっても可愛いし、要らぬ苦労はさせたくないって思い、できるだけ教育やら経験できることはやらせています。

ここまで何とか、色々ありながらも育ってくれて、子育てのゴールも目の前。

そんな感じですが、もし、今の自分が、新婚世代だったら…を考えたとき、子どもは産んでも二人までなのかなと。



今の若い世代の奥様は、生活のために、とにかく、共働きしている家庭が多く、中には充実感、経済の余裕を確保するためにと、様々な理由で働いている方が多数だと思うんです。圧倒的に、生活のため、子どものためが多いと思うんですね。

そんな若い人たちが、安心して子供が産めるよう、保育園待機ゼロが、少子化に何らかの光を与えてくれるのではないかと考えてます。


夫婦となって、子どもを沢山授かりたい人、産みたくない人、産みたいけど授かれない人、色んな形があると思うのです。

思想だって、現状の形だって、みんなそれぞれ理由があるわけですから、他人がどうのこうの言う必要はないし、それでいいと思う。


それが、どうのこうのではなく、少子化なら増やせばいいのか?

子どもが増えるってことはとても良いことで、願うところですが、残念ながら、今の世の中の流れや、保育所の問題やら、将来への不安などから、望めるのかな?と疑問です。

2025年には、年金も若者が一人で一人を背負う時代が目の前です。

結婚していなくても、若い世代が、安心して暮らせるような世の中になればいいなと願うばかりです。


そんなこんなの話をしていると、

姑が、最近の若い人たちは自分の楽しみのために働いて贅沢をしている。

自分のために働いている、将来の日本のために、子どもを増やさなければいけないのに、今の若いものは、自分が贅沢したいからといって子どもを産まない!

奥さんがバリバリ働くから、子どもが増えない、喧嘩が増える、離婚率が上がってるんだよ。

子どものために苦労して、お金がなけりゃ、それなりに育てるんだよ!

たまに息抜き??何を考えているのか、

子どもを置いて、預けて良く遊びに行けるもんだね?どんな神経してるのか。

昔は同居して、孫の面倒を見てもらって、あとは親の面倒を見たものだ。

奥さんが働くからうまくいかないんだ!

若いもんは、考えが甘いんだよ!

って、いい放った!


私はカチンときた。


働くからうまくいかない?


国のためにと、あなたは子供を産んだんですか?


今の若い者の給料だけで、子どもを沢山育てていけますか?


同居すれば解決できるのですか?


結婚して子どもを持つと、たまにリフレッシュしたらいけないのですか?


絶句。。


普段ならウンウンって聞いてるけど、今日は、何だかカチンときたのと、片寄った考え方に言い返しました。



今の若い者でも、子どもをもっと産みたい人は沢山いる。

生活のために働かなくてはいけないとか、産んだはいいが、保育所にも入れない。


専業主婦で子育てしたいって人は沢山いるけど、それもできない。そんな世の中です。


あと、お義母さんは、国のために、増やさないとって、子供を産んだんですか?

違うでしょ!

どんな時代の考えですかね?


贅沢だといっても、今の人は、少ないながらも、将来の子どものために切り詰めながら貯蓄してる人も沢山いるし、そもそも、贅沢できる人が少ないんだよ。

ここは田舎だから、交通の関係上、車持ってる人も多い。

保育園だって、希望の保育園に入れず遠くだったりする。

我が家の孫も待機児童で、やっと、入所できるとなったら、車がないと無理な場所で、たまたま嫁が免許ないから私が協力して連れていってたけど。

車ないと困ったりするけど、これが贅沢なん?


昔は同居して、孫の世話とかして、って、


じゃぁーーー。

私が子育てしてるときに、子守りをしてくれましたか?


私は仕事しているので、自分の子どもは自分でみなさい。

そぅいいましたね?


子どもが三人になり、専業主婦になったとき、あなたは何て言いました?


いつまでも、遊んでいれないよ!(働け)



奥さんが働くからうまくいかないってのは、何なの?

私には、働けと言ったじゃない…。

その時その時の気分で、いかにもの持論を言われてもカチンとくるだけで。


私は嫁に、楽しく育児できるように、息抜きもさせてあげてます。

それが気に入らないの?

それでいいんではないですか?


そんな凝り固まった考えを、若い子達に押し付けたり、言わない方がいいよ。

若い子は若い子なりに、将来を見据えて頑張ってるんだから。

応援してあげれば、それでいいじゃん!

批判することはない。

ホンマ凝りかたまった考えにドン引きするわ!


思いは伝えたので、スッキリはしたけど、姑が一歩も引かないので、私は、嫁や若い人の理解者になれればいいなと思いました。


何が正解かわからないけど、偏りがある考え、自分の考えが正解ってのが、どうしても受け入れることのできない私でした。。